おはよーございます。
引き続き寒いですね。
暖房、入れちゃいました。
今日は、突騎兵の趣味のひとつをば。
携帯で、デジカメモードってので撮りましたが、
画質がウンコなのはご容赦を。デジカメモードっつっても所詮ケータイカメラ。一眼は望遠用のレンズしかないから、近接はケータイ使うしかないのねんー;

ワタクシですね、手慰みにこういうものをですね、チマチマ作ってたりするんですよ。
ちりめんを使った小物というか。
・・・てかそこ、
意外とか言うなw
2月から講座を受けてましてね、いっちゃん左のやつが、処女作の桜です。
上のんは、鬼灯です。で、左のんが桔梗でございます。
今は、水仙を作ってるんですけどね、カリキュラムの一環で。
講座ちゅーても、ワタクシ勤労者ですから当然通信のやつです。
通学とかせんでええし、
とくに期限もないからラクだすわーw

これ、桔梗の裏っちょなんですけども。
ちっちゃい隠し袋になってます。
裏地もちゃんと付いてますよ(笑
こん中に、なんかちっちゃいのを入れられます。
香り袋にも使えますのん。
1日1時間やって、
完成まで1週間くらいですかね。
工作系は昔から好きで、紙工作やの木工やの電工やのに手を出して、オカンが編み物の先生の免許(民間資格ですが;)持ってたんで、マネして編み物したこともあったんやが。
お裁縫だけはホンマに、家庭科でくらいでしかやらなかった。
ミシンなんか、
オトンの方が使うの上手かったしなw
いつもの
「衝動的に始めちゃった」 ってやつです、はい。

これが、ワタクシの裁縫道具でございやす。
漆塗りの桜柄の2段箱に、ハサミとか入ってます。いちばん右端は、材料とか入れてますね、今はw
左馬の枡には、糸が入ってますわ。
その下のピンクのは、針クッションと縫いかけのパーツを入れる箱なんすけど、これは得意の紙細工。
・・・・なんてね、
「バブ」の空き箱を流用して、ちりめんの表地とマーブル柄の紙の裏地を貼っただけの、むっちゃしょーもないやつですがっw
ちりめん細工目的で揃えたんで、バカでかいソーイングボックスではないです。
てかぶっちゃけ、この漆箱は・・・
元々は弁当箱ですから!(えー
これでも、ネサフで必死になって探したんですよ。
裁縫箱ってでかいのばっかで、発想の転換で弁当箱くらいがちょうどいいやって思って。安っぽいのはイヤやなーと思ってた矢先に、漆器メーカーのサイトを見つけたもんで、チョイスです。
モロ好みでそっこー注文した、お気に入りなんすよーw
てか、ワタクシ、ボタン付けくらいしかやらない人だったんですけど、この講座を受けて
「まつり縫い」なんてのを習得してしまったのですよ。ほつれた裾とか直せてむっちゃ便利(笑
なんでも毛嫌いしないでやってみるもんですねっ!
PR